くずみーのくずかご

くずみー(Alcard___2cm___)が140字じゃ足りなくなったとき。トップ(http://kzmyalcard2cm.hatenablog.com)

heddo-hon.winter 視聴の感想

◆はじめに ・今本作品の存在を知った人は視聴できない・ネタバレ注意・批判や批評の意図はない 「ヘッド本。冬」とは、配信で視聴ができる映像および音声作品。配信期間は2023年12月22日~2024年1月7日(延長された結果)であり、この期間だけ視聴することが…

2023年の振り返りと2024年にやりたいこと

「2023年、今年の漢字は『詩野』と言ってもいいだろう」 皆様、この年の瀬はいかがお過ごしだろうか。さて、どうせ長いだろうにわざわざ見に来てくれている諸兄姉にまずは感謝の意を表したい。そう、どうせ長いのである。まったく文の構成など考えていないが…

【妄想】ファンタジー偏見【OC】

・生まれつき体が弱いが強大な魔力を持って生まれてそう ・村一番の富豪の娘として寵愛を受けて育ってそう ・村の悪ガキたちの面倒を見るお姉さん的立場でいたずらしたやつにゲンコツくらわせてそう ・悪ガキたちはいたずらしたりもするがたまに家から出てこ…

heddo-hon.autumn 視聴の感想

◆はじめに ・今本作品の存在を知った人は視聴できない ・ネタバレ注意 ・批判や批評の意図はない 「ヘッド本。秋」とは、ウィズプラス商事株式会社が提供する、配信による映像および音声作品。配信期間は2023年11月10日~19日(この期間だけ視聴することがで…

ないもののレビュー① 「『ないなぁ』を『あるなぁ』に変える本」

こんにちは、くずみ―です。 烏丸書房より出版されている「『ないなぁ』を『あるなぁ』に変える本」(大鳥 義隆 著)を読んだので、その感想を書いていきたいと思います。 この本のジャンルとしては自己啓発本なのですが、僕の性格とマッチしたというところも…

カウンセリング その3

上司が変わり、環境の変化に苦しんでいた。 前の所属ではある程度頼ってもらえる程度には仕事ができるようになっていた。 しかし、異動になってしまえばそれらはリセットだ。僕は新入社員へとなり下がった。 上司と合わなかった。いろいろと教えてくれるし、…

今年やりたいこと【2019年最新版】

あけましておめでとうございます。と言っても年を取るにつれて年末年始の特別感が薄れて今では全然新年感もないのでかなり形式的になってしまった「おめでとう」を言ってしまった。申し訳ない。 さて、昨年同様年始に「今年やりたいこと」を色々定めることに…

ヒーローの変身中にあなたは攻撃できるか

ブログは書きたいときに書くに限る。ということで書きたいことを書こうと思う。 内容は「ヒーローの変身中になぜ攻撃しないか問題」について。たぶんネット上では既に答えは出ているのだろうけれど、自分の言葉で考察したくなった。 結論から言うと、「変身…

カウンセリングその2

前回初体験のカウンセリングでメンタルへの色々な対処法を教えてもらったが、なかなか死にたみが消えないので、カウンセリング2回目に行ってきた。結構前に行ったのだがブログへの記載を忘れていた。 Q. 起きないことに常に怯えている。 朝仕事に行く前やメ…

ホールド神様に感謝し、素敵なクライミングライフを

ボルダリングジムに宿る“ホールド神(がみ)様”の存在を、あなたは信じますか。 既に信じている、という方は、より一層の信仰で一緒に高みを目指しましょう。これから信じる、という方は、ともに歩み、登りましょう。 残念ながら信じていない、という方。 …

カウンセリング体験記

メンタルがかなりしんどかったので初めてカウンセリングに行ってきた。もっと早くに行っておけばよかった、と思った。いつも前置きがクソ長いので今回は手短にする。 ○経緯 昔から死にたい→最近メンタル特にしんどい→初精神科(と心療内科が一緒になったとこ…

メンタルクリニック体験記

僕は中学生くらいからずっと死にたいと思っている、死にたさ歴10年以上の人間だ。これまではそれが普通の(ただネガティブなだけの)感情だと思っていたのだが、年を重ねて周りを色々見たり、メディアから聞こえてくる声を聞いたりしているうちに、死にたい…

モンハンが楽しいというだけの話

タイトル通りだ。特にひねりも何もなく、ただモンスターハンター、通称モンハンが楽しいという話をする。 1月20日、僕はモンハンとPS4の同梱版を予約した。PS4は安くない。事前に色々と情報を調べたり、新品と中古のデメリットを見比べたりして結構な時間を…

今年やりたいこと【2018年最新版】

僕はやりたいことが多い。 自分のキャパシティが追い付かないほどに色々やりたいことがある。まぁ怠惰にだらだらしてしまったり動画を眺めたりしてしまうのが原因の1つだとは思うが。 だらだらするのも弱った精神を回復させるのに必要なことだとは思うし、動…

【ネタバレ有】実写映画版ハガレン感想

※この記事には実写映画版ハガレンに関することが書かれています。ストーリーを書きなぐったりするつもりはなく、極力未視聴の方の楽しみを奪うことのないよう記事を書きますが、ネタバレの基準は人それぞれなのでまずはぜひ映画館でハガレンを見られることを…

こんな漫画が読みたい。第1話。

第1話「変身」 その日、亜希は荒れていた。 会社の忘年会でセクハラ被害に遭った。28年間生きてきて初めての仕打ちだ。あの手つきを思い出すだけでも吐き気が、うっ。 胃の底からこみ上げるものはセクハラ被害によるものだけではなかった。得意でもない酒で…

ギター購入体験記

前回までのあらすじ なんやかんや予想していたよりもギターの練習が進み、何となく形になってきたので、次第に自分のギターが欲しくなってきた僕なのであった……! ↓読まなくてもいい補足 kzmyalcard2cm.hatenablog.com ◆購入編 ギター購入欲がさらに高まり、…

ギター編episode0

★ギターを始めたきっかけ 最初にギターを触った時のことはもうよく覚えていないが7~8年前だったように思う。ギターを弾ける人をかっこいいと思わない人はいないように(ギターが1番かっこいいと思う人も、ギター以上にかっこいいと思うものがある人もいる)…

時をかける公務員

「公務員は時をさかのぼれる能力があるからね」 と、横山林太郎はやれやれという面持ちで言った。 K市役所で働く横山は、県庁で働く植木と話をしていた。愚痴を言うとき、よく口にするのがこの冗談だった。今現在がいつであれ、書類を過去にやり取りしたこと…

きょうふの味噌汁

「きょうふの味噌汁が出るんだってさ」 もうじき夕飯かという時間、部屋にやってきた妹は悪戯っぽく笑う。 「へぇ、そいつは怖い」 適当に言葉を返す僕の顔は半笑いだ。小学校のころにでも流行るような、もはや伝統芸能のようなギャグ。夕飯には麩入りの味噌…

自転車で会社に行った話

澄み渡る秋晴れ。少し肌寒いくらいの空気。休みを目前に控えた金曜日。 最高の自転車日和だ。 以前に自転車の長距離イベントに参加して以来、忙しかったのもあるがちょっとおなか一杯気味になっていたロードバイク。最近やっとおなかが減ってきたということ…

【免許】翼をもがれた僕はあまりにも無力で~最終話~

kzmyalcard2cm.hatenablog.com kzmyalcard2cm.hatenablog.com 人生においても「伏線」というものを意識することがある。今回はその伏線を回収する回なのだろう。僕の持つもう一つの翼、赤い翼を目覚めさせる。 そう、1か月前、僕はロードバイクを購入してい…

【免許】翼をもがれた僕はあまりにも無力で~第2話~

kzmyalcard2cm.hatenablog.com いつもより早い時間に鳴るベルの音で目を覚ます。 ここで僕は思い出す。自分が、翼を奪われた哀れな天使だったことに。自らの力で飛ぶことも叶わず、世界のしがらみから解放された存在にただすがることしかできないのだ…。 と…

【免許】翼をもがれた僕はあまりにも無力で~第1話~

「前の車、止まりなさい」 やばい、と思ったころには時すでに遅し。僕は運転中の画像注視、つまりはスマホを見ながらの運転で警察に止められることとなった。 「やってません、証拠はあるんですか」なんて言ったらどうなるんだろうか、いやしかしそれが通用…

【備忘録】帰り際の先輩の話

慣れだよ慣れ。あぁ、君のそれがだめとかじゃないよ。 自分がこう言ったら相手はどう思うかなってことを考えて話す。 不安がらせてしまうと相手はバリアを張ってしまう。自分の提案したこととかがだめだったのかなって。 だから最初に「大丈夫」「だめとかじ…

マルチの勧誘を受けた話

「日本のサプリメントってさ、本当に危ないんだよ」 “この勧誘、進研ゼミで見たやつだ”なんてことを考えながら、目の前でスラスラと日本製サプリメントの危険性について語るY子さんを、くずみーこと僕は眺めていた。サプリメントのことは頭になく、どうやっ…

症状

自分のメモ用。 現在ある症状について 【気持ち的な部分】 ①ほぼ毎日死にたいと思う ②生きたいと前向きに思うことができない ③仕事関連で、人と話すことが怖い、仕事そのものも怖い ④自分は死んでしまったほうが世の中のためになると思う (補足) ①について…

今、死が熱い!私が死を選ぶ理由

日本の平成26年度の自殺者は25,427人 (内閣府http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/h26.html)。このデータからもわかるように、今多くの人に“死”が選ばれています。ちなみに、推定人口が約25,000人程度の市やそれ以下の市も多くあることから、1つ…

鬱っぽいときは散歩しよう。散歩のススメ。

これは、提案であり、おすすめだ。 鬱っぽいときは外に出て、散歩をしよう。【建前上の理由】 鬱に良いとされる成分「セロトニン」の生成を促すことができる。 セロトニンについては他サイトで詳しく書かれているのでググってほしい。セロトニン云々の関係で…

【随筆】JK枕草子

「春はあけぼの」の書き出しで有名な随筆「枕草子」。平安時代中期に中宮定子に仕えた女房、清少納言により執筆されたと伝わるものだ。季節ごとの素晴らしいものを、現代の日本人にも伝わるような分かりやすさと日本人独特の感性で記した名作中の名作であり…